トピックス

整体は1回通うだけで効果がある?通う頻度・回数の目安も紹介

整体は1回通うだけでも効果を実感できることが多いとされています。
ただし、1回施術を受けて症状が完全に治るものではないため、整体へ通い始めたばかりの時期はできるだけ継続して、体のバランスを整えていくことが大切です。

 

この記事では、整体は1回でどの程度効果があるのか、また継続的な通院の重要性について解説しています。
整体へ通う頻度の目安についても紹介しているので、腰痛や肩こりなどに悩んでいる方や体のバランスを整えたい方などは、参考にしてください。

 

整体は1回通うだけで効果があるのか

整体は、1回の施術で完全に症状が治るものではありませんが、1回通っただけでも体の状態が改善し、関節の動きや筋肉のバランスが整った状態になるため、効果自体は実感できることが多いと言われています。

 

ただし、一時的に体の状態がよくなっただけにすぎないため、改善された状態を維持するには継続的に施術を受ける必要があります。
効果の感じ方に関しては人によって異なりますが、できる限り継続して通院し、定期的に体のバランスを整えましょう。

 

整体へ通う頻度・回数の目安は?

整体へ通うタイミングは、施術初期と回復期、メンテナンス期に分けられます。

 

施術初期は3〜5日毎、回復期は週1回、メンテナンス期は月1回の間隔で通うとよいとされています。
ただし、施術を受ける人の体の状態によって変わるので、一般的な目安として参考にしてください。
以下では、施術初期、回復期、メンテナンス期の施術を受ける間隔について解説します。

 

施術初期:3〜5日毎の間隔

整体へ通い始めたばかりの時期は、週に1〜2回の間隔で施術を受けることが望ましいとされています。
この時期は、施術を受けても数日で元の体の状態に戻ってしまう場合が多くあるためです。
施術後は体がスッキリして調子がよくなるかもしれませんが、日が経つと再び腰痛や肩こりが出てしまうケースがほとんどです。
特に慢性的な肩こりや腰痛を抱えている場合は、1〜2回の施術だけでは根本的な改善につながりません。
そのため、施術初期は、なるべく体の状態をよく保てるように、3~5日おきの短期間で集中的に整体へ通うようにしましょう。

 

回復期:週1回の間隔

回復期は、施術を継続的に受けて、痛みが改善してきた時期を意味します。
この時期は、週に1回程度の間隔で4〜6回ほど施術を受けることをおすすめします。

 

回復期になると、施術後の体の状態が維持できるようになってきます。
そのため、施術初期のときのように3〜5日毎の間隔で整体へ通わなくても、痛みなどの症状が気にならなくなってきます。
ただし、通う頻度を急激に減らしすぎると、体が施術前の状態に戻ってしまう場合もあるので気をつけましょう。

 

メンテナンス期:月1回の間隔

メンテナンス期は、改善を目的とした施術より、体の状態の維持やメンテナンスが中心の施術に変わる時期を意味します。
この時期には、月に1回の間隔で通うのが望ましいとされています。

 

メンテナンス期になると、痛みなどの症状が改善し、正常な状態を保つことができるようになっているため、施術を終了しても問題ありません。

 

整体で得られる効果

整体を受けると、体の歪みやバランスを整えられます。
これにより、筋肉や関節への負担が軽減され、さまざまな不調の改善が期待できます。
具体的に得られる効果は、以下の通りです。

 

  • リラックス効果
  • 慢性的な痛みの改善(腰・首・膝など)
  • だるさや倦怠感の改善
  • 姿勢の改善(猫背やO脚など)
  • むくみの解消
  •  

    ただし、整体院やマッサージ店、施術を受ける人の体の状態によって効果に差が出る場合もあります。

     

    まとめ

    整体を受けると、体のバランスが整い、さまざまな体の不調の改善が期待できます。
    整体を1回受けただけで症状を完全に改善することは難しいですが、1回通うだけでも効果自体は実感できるといわれています。
    体のメンテナンスや健康への取り組みとして、まずは一度整体やマッサージを受けましょう。

     

    リラクゼーションサロン「ラモアナ」では、全身もみほぐしやオイルマッサージ、足裏マッサージなど、多くのメニューを提供しています。自分の体の状態や悩みに合わせて、メニューを選べます。
    体のバランスを整えたい方や、腰痛・肩こりなどで悩んでいる方は、ぜひ「ラモアナ」で整体を受けてみてはいかがでしょうか。