トピックス

ヘッドスパで得られる7つの効果とは?施術を受ける頻度も解説

ヘッドスパは、リラックス・リフレッシュ効果や首・肩のコリの解消など、さまざまな効果が期待できるとされており、多くの方々に注目されています。
しかし、「本当に効果があるのか」と疑問を持つ方もいるかもしれません。
ここでは、ヘッドスパで得られる7つの効果と、施術を受ける頻度について解説します。
興味はあるものの、まだ受けたことがなく悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください。

 

ヘッドスパとは?

ヘッドスパとは、頭皮・地肌のケアができる施術で、髪の毛の健康や美容を促進する効果が得られます。
インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」が由来で、リラクゼーション効果を持ち合わせているといわれています。

 

詳しい効果については、以下にて解説します。

 

ヘッドスパで得られる7つの効果

ヘッドスパでは、リラックスやリフレッシュ効果をはじめ、首・肩こりの改善など、多くの効果が得られます。

 

 1.リラックス・リフレッシュ効果
 2.首・肩のコリの改善
 3.目の疲れの改善
 4.頭皮環境が整う
 5.リフトアップ効果
 6.抜け毛・薄毛対策
 7.白髪予防

 

ここでは、上記の7つの効果について詳しく解説します。

 

1.リラックス・リフレッシュ効果

ヘッドスパの効果の一つとして、リラックス・リフレッシュ効果が挙げられます。
頭皮のマッサージで心地よい刺激を与えることで、脳が活性化して、すっきりさせる効果があります。
また、アロマなどの香りによるリラックス作用で、ストレスの軽減もでき、心身ともにリフレッシュできます。

 

2.首・肩のコリの改善

ヘッドスパには、首や肩のコリを改善するための効果があります。
頭皮には多数の神経が集まっているため、頭部の血行を促進することで、全身の血流をよくすることができます。
全身の血行が良くなると身体の緊張が緩和され、疲れの軽減や、首・肩のコリの改善につなげられます。

 

3.目の疲れの改善

ヘッドスパには、目の疲れを改善する効果もあります。
目の疲れは、目の筋肉がつながっている側頭筋が凝ることで起こります。
そのため、ヘッドスパで側頭筋をしっかりとほぐすことで、血流を促進し、目の疲れを軽減できます。

 

4.頭皮環境が整う

ヘッドスパは、頭皮を刺激し、血行を促進することで、健やかな頭皮環境を整える効果のある施術です。
またヘッドスパを行うことで頭皮の凝りや緊張を和らげる効果も期待されるため、かゆみや臭いなどに悩んでいる方にもおすすめの施術です。

 

5.リフトアップ効果

ヘッドスパにはリフトアップ効果もあり、エイジングケアの一環として施術を受けられる方も多くいます。
頭皮と顔はつながっており、頭皮がたるむと、顔まわりの皮膚が下がり、顔がたるんでしまいます。
そのため、ヘッドスパで頭皮環境を整えることは、リフトアップやたるみ改善効果を引き出すのに大切な手段となるのです。

 

6.抜け毛・薄毛対策

頭皮のマッサージや洗浄によって毛穴のつまりや汚れが取り除かれて血行も良くなり、髪の毛を健康的な状態へ育てることが可能になります。
そのため、ヘッドスパには頭皮環境が整うことによる抜け毛や薄毛対策の効果も期待できます。

 

7.白髪予防

ヘッドスパには、白髪予防の効果もあります。
頭皮のマッサージによって、凝りをほぐし血行を促進することで、毛根に十分な栄養が行き渡り、白髪の改善・予防につなげることが出来ます。
また、抗酸化作用のあるアロマオイルを使用することで、白髪の原因となる活性酸素の生成を抑えるこも可能です。

 

ヘッドスパを受ける頻度

ヘッドスパを受ける頻度は個人によって異なりますが、一般的には2週間〜1ヶ月に1回程度が適切といわれています。
頭皮は約28日周期で、新しく生まれ変わっているためです。
特に慢性的に首・肩に疲れが溜まっている方や抜け毛・薄毛の悩みがある方などは、定期的に施術を受けて、少しずつ直していくことが大切です。

 

ただし過度なマッサージで刺激を受けすぎることは体調不良の原因となる可能性もありますので、自分の髪質や頭皮の状態、季節や生活環境、施術内容などを考慮しながら、受ける頻度を決めましょう。

 

まとめ

ヘッドスパは、頭皮や地肌のケアをする施術で、リラックス効果や抜け毛・薄毛対策など、髪の毛の健康や美容を促進する効果があります。
自分の髪質や頭皮の状態、季節や生活環境、施術内容などを考慮し、定期的な施術を行うことで、健康な髪と頭皮を保ちましょう。

 

リラクゼーションサロン「ラモアナ」では、ヘッドマッサージや全身もみほぐし、オイルマッサージなど、多くのメニューをご用意しています。
ヘッドマッサージでは頭皮の凝りをほぐすことによって、首や肩のコリ、目の疲れの改善、リラックス・リフレッシュ効果などが期待できます。
「首や肩のコリで悩んでいる」「目が疲れている」「ストレスが溜まっている」などの悩みを抱えている方は、ぜひ「ラモアナ」でヘッドマッサージを受けましょう。ご予約お待ちしています。