トピックス

揉み返しが起こる原因は?好転反応との違いや対処法についても解説

マッサージを受けた後に、「施術を受けた場所が痛くなった」といった経験のある人は多いでしょう。
この記事では、マッサージや施術を受けた際に身体に現れる揉み返しについて解説します。
好転反応との違いと、それぞれの症状や原因、対処法についても紹介しているので、参考にしてください。

 

揉み返しが起こる原因

揉み返しとは、マッサージや整体などの施術を受けた後に起こる身体の反応のことを指します。
施術を受けた直後から数日間の間に症状が現れることが多いのが特徴です。
施術によって筋肉や軟組織に刺激が与えられ、身体に負荷がかかることで引き起こされます。

 

揉み返しと好転反応の違いとは?

揉み返しと好転反応は、マッサージや整体などの施術を受けた後に起こる身体の反応である点では共通していますが、それぞれの特徴は異なります。
揉み返しは、筋肉や組織への過剰な刺激や圧迫によって引き起こされる身体の反応であり、痛みや不快感があることが一般的です。

 

一方で、好転反応は、治療の効果が現れる前に一時的に体調が悪化することであり、治療が進む上でよい兆候とされています。
好転反応は、身体の浄化作用が働くことで引き起こされることがあり、体内の老廃物や毒素が排出されることで、本来の健康な状態に近づくための前兆とも考えられます。

 

揉み返しと好転反応の症状

揉み返しと好転反応の症状は、異なります。ここでは、それぞれの症状について解説します。

 

揉み返しの症状

揉み返しの症状は、痛み、腫れ、炎症、硬直感などで、場合によっては吐き気や頭痛などの症状も出ることもあります。
通常、2〜4日程度で治るといわれていますが、状態によっては1週間以上続くこともあります。

 

好転反応の症状

好転反応の主な症状は、治療を受けた部位が痛んだり、疲れやだるさを感じたりする弛緩症状です。
また、便秘や下痢などの過敏・不快症状や、尿や便の量が増えるデトックス症状、発熱や腹痛などの回復症状が現れる場合もあります。
症状は、1〜3日程度で症状が落ち着くと言われています。

 

揉み返しと好転反応の対処法は?

揉み返しや好転反応の対処法に悩む人も多いでしょう。ここからは、それぞれの対処法について解説します。
ただし、2〜3日経っても痛みが引かなかったり、痛みが強まったりする場合は、医師の診断を受けることをおすすめします。

 

揉み返しの対処法

 

患部をアイシングで冷やす

患部をアイシングで冷やすことは、揉み返しの症状を軽減するための効果的な方法です。
施術後に直接患部にアイスパックを当てて冷却することで、炎症を緩和し、痛みを軽減できます。

 

激しい運動を控える

揉み返しが起こっている場合は、激しい運動を控えることが必要です。
揉み返しを引き起こした筋繊維が傷ついている状態で激しい運動をすると、炎症状態が悪化することがあるためです。
激しい運動を控えることで、筋肉や軟組織にかかる負荷を軽減できます。

 

2日経ったら患部を温める

揉み返しの症状が2日以上続く場合は、患部を温めましょう。
温めることで、筋肉が緩んで血流が促進され、痛みが軽減されるためです。
温める方法は、熱いシャワー、温湿布、温水浴などさまざまですので、自分に合った方法で行いましょう。

 

好転反応の対処法

 

身体を十分に休める

マッサージを受けた後は、身体を休息させて回復することが大切です。
身体を休めることで、治療の効果を最大限に引き出せるためです。
疲れやストレスを軽減し、治療を受けた部位に血流や栄養素を送り込むことも可能です。

 

水分を多めに摂る

マッサージを受けた後は、水分を普段よりも多く摂るようにしましょう。
施術後は、リンパや血行の流れがよくなることから、基礎代謝が高まり老廃物を排出しやすくなるため、水分補給が必要になります。水分補給をして身体の調子を整え、マッサージの効果を最大限に引き出しましょう。

 

身体を温める

マッサージ後に身体を温めることは、身体の回復を促進するために非常に重要です。
身体を温めることで、筋肉や組織の緊張を緩和し、血流がよくなります。
身体を温める方法には、温湿布、温水浴、サウナ、ストレッチなどがあります。
これらの方法を使用して身体を温めることで、治療の効果を最大限に引き出しましょう。

 

まとめ

揉み返しは、施術によって筋肉や軟組織に刺激が与えられ、身体に負荷がかかることで引き起こされます。
一方で、好転反応は、治療の効果が現れる前に一時的に体調が悪化することであり、治療が進む上でよい兆候とされています。

 

揉み返しが起きた場合は、患部をアイシングで冷やしたり、激しい運動を控えたりすることが効果的です。
好転反応の場合は、身体を十分に休めたり、水分を多めに摂ったり、身体を温めたりしましょう。

 

リラクゼーションサロン「ラモアナ」では、経験豊富なスタッフがお客様の体調を確認し、最適なケアをご提案いたします。
首や肩の凝りを解消する「全身もみほぐし」や、疲れを取り、血行を促進する「足裏マッサージ」など、さまざまなコースをご用意しています。

 

身体の疲れでお悩みの方は、下記からご予約をお待ちしております。