トピックス

首こり解消に効くストレッチ法を紹介|原因についても解説

首こりを解消させるためには、正しい姿勢でいることはもちろん、ストレッチも有効です。
首こりの原因は、長時間同じ姿勢でいることや、不適切な枕の使用、ストレスなど、さまざまです。
この記事では、首こり解消に効くストレッチ法を紹介しています。
首こりの原因についても解説しているので、お悩みの方は参考にしてください。

 

首こりとは

首こりとは、首の筋肉が緊張している状態で、首や肩の痛みや違和感を引き起こす現象を指します。
人の頭部は、4〜6kg程度といわれているため、下を向くと首の後ろの筋肉に負担がかかり、首こりが起こります。

 

首こりが慢性化すると、頭痛やめまい、吐き気などの症状を引き起こすこともあります。
そのため、症状が長く続く場合は、早めに対処することが大切です。

 

首こりが起こる原因

首こりは、一般的に長時間同じ姿勢でいることが原因の一つとされています。
特に、デスクワークでパソコン作業が多い方やスマートフォンをよく使用する方は、首こりに悩まされることが多いとされています。
スマートフォンを長く使用すると、ストレートネック(スマホ首)になってしまう可能性があるため、注意しましょう。
また枕によっては、首に適切なサポートを与えられず、筋肉が緊張しやすく、首こりが起こる可能性があります。

 

ストレスも首こりを引き起こす原因となります。
ストレスが原因で筋肉が緊張してしまうと、血流が悪くなり、首こりを引き起こすことがあります。
ストレスを抱えている方は、ストレス解消法を取り入れて、首こりを軽減しましょう。
首こりが長期間続く場合は、専門医に相談することも必要です。

 

首こり解消に効くストレッチ法

首こり解消のためにストレッチを行う際には、まずは軽いウォーミングアップを行いましょう。
無理をせずに行い、適切な時間や頻度で行うことが大切です。ここでは、首こりの解消ストレッチ法を3つ紹介します。

 

首を左右に倒すストレッチ

以下の手順で、首を左右に倒すストレッチをします。

1.床に正座し、背中を伸ばす
2.首をゆっくりと左に倒し、数秒キープする
3.首を中央に戻し、ゆっくりと右に倒し、数秒キープする
4.首を中央に戻し、10回程度繰り返す

このストレッチは、首の筋肉を伸ばし、ストレス解消にも効果的です。

 

首を前後に倒すストレッチ

以下の手順で、首を前後に回すストレッチをします。

1.床に正座し、背中を伸ばす
2.首をゆっくりと前に倒し、数秒キープする
3.首を中央に戻し、ゆっくりと後ろに倒し、数秒キープする
4.首を中央に戻し、10回程度繰り返す

このストレッチは、首の前後にある筋肉を伸ばし、首こりを軽減できます。

 

首を回すストレッチ

以下の手順で、首を回すストレッチをします。

1.床に正座し、背中を伸ばす
2.首をゆっくりと右に回し、数秒キープする
3.首を中央に戻し、ゆっくりと左に回し、数秒キープする
4.首を中央に戻し、10回程度繰り返す

このストレッチは、首の筋肉を伸ばし、首こり解消に効果的です。

 

首の前面から胸のストレッチ

以下の手順で、首の前面から胸のトレッチをします。

1.体の後ろで両手を組み、左右の肩甲骨を引き寄せる
2.首肘を伸ばし、腕を斜め下へ引っ張る
3.胸を押し出し、頭を後ろへ倒して顎を引き上げ、10秒程度静止する

このストレッチを行う際には、腰を反らないように注意が必要です。

 

どうしても辛い場合は、マッサージ店へ

自分でストレッチを行っても症状が改善されない場合は、マッサージ店へ行くことをおすすめします。
マッサージ店では、プロのマッサージ師による施術で、首や肩の筋肉をしっかりとほぐしてもらえるため、自己ケアでは改善できなかった首こりを効果的に解消できます。

 

専門家による施術であるため、安心して施術を受けられる点も、メリットといえます。
また、整体やカイロプラクティックなどの施術も行えるため、自分に合った施術方法を選ぶことが可能です。
施術後の身体の軽さやリラックス効果が感じられるため、ストレス解消にも効果的です。

 

まとめ

首こりを解消したい場合は、ストレッチを行うことをおすすめします。
本記事では、首こり解消ストレッチ法を紹介しているので、参考にしてください。
セルフケアで改善されない場合は、マッサージ店でプロのマッサージ師の施術を受けるとよいでしょう。

 

リラクゼーションサロン「ラモアナ」では、首こりや肩こりを解消する「全身もみほぐし」や、疲労改善や血行促進効果がある「足裏マッサージ」などのさまざまなコースをご用意しています。
経験豊富なスタッフが身体の状態を確認して、最適なケアをご提案します。

 

首こりで悩まれている方は、下記よりご予約をお待ちしています。
「セルフケアでは首こりが解消されない」「今すぐに首の痛みを和らげたい」と思っている方も、ぜひサロンに足をお運びください。