トピックス

腰痛ケアに効果的なマッサージ方法は?腰痛の原因や種類についても解説

腰痛を和らげる手段の一つにマッサージやストレッチなどがあります。
腰痛に悩んでいる方のなかには、マッサージで腰痛を改善したいと考えている方も多いでしょう。
ただし、マッサージは腰痛ケアに有効である一方、すべての腰痛に効くわけではないので注意が必要です。
腰痛の原因によっては、マッサージが逆効果になる恐れもあります。

 

今回の記事では、腰痛ケアに効果的なマッサージ方法や、マッサージによる効果が期待できる腰痛と、逆効果になる腰痛の違いについて解説します。
腰痛ケアのマッサージを受けられる場所の種類も解説するので、腰痛でお悩みの方はぜひ参考にしてください。

 

マッサージによる効果が期待できる腰痛

腰痛は多くの場合、血行不良や筋肉の緊張によって引き起こされます。
以下は、血行不良や筋肉の緊張が起こるきっかけとなる代表的な例です。

 

・デスクワークや運転など、長時間同じ姿勢でいる
・長時間同じ動作を繰り返す作業を行う
・慣れない作業や運動を行う
・普段の姿勢が悪く、骨盤が歪んでいる
・ストレスからくる精神的な要因

 

上記がきっかけで引き起こされる腰痛の場合は、マッサージによる効果が期待できるでしょう。
マッサージで血行を促進させることで、血行不良や筋肉の緊張や強張りが取り除かれるためです。

 

マッサージが逆効果になる腰痛

腰痛が長引いている場合や痛みが強い場合などは、以下のような病気が原因で腰痛が引き起こされている可能性があります。

 

・脊椎腫瘍
・脊髄腫瘍
・脊椎カリエス
・消化器系の病気
・泌尿器系の病気
・婦人科系の病気
・循環器系の病気

 

脊椎や内臓の病気などが原因の腰痛の場合、マッサージは逆効果になる場合があるため、注意が必要です。
腰痛が長く続いている方や痛みが強い方は、早めに病院にかかり検査を受けるようにしましょう。

 

腰痛ケアに効果的なマッサージ方法

腰痛を和らげるためには、つぼマッサージが有効です。
ここでは、腰痛ケアに効果的な3つのつぼと、それぞれのマッサージ方法について解説します。簡単にできるので、お風呂に入った後や夜寝る前などに実践してみましょう。

 

腎兪(じんゆ)

腎兪(じんゆ)は、ウエストの高さにある、背骨から指2本ほど外側にあるつぼのことを指します。
両手を腰に当てた際に、親指がちょうど当たる場所です。
息を吐きながら、親指で下から上へ回すように刺激すると、腰痛改善につなげられます。

 

大腸兪(だいちょうゆ)

大腸兪(だいちょうゆ)は、腰骨の一番上を結んだ線の高さで、背骨から指2本ほど外側にあるつぼのことを指します。
親指でゆっくり押して、5秒程度指圧して離すのを繰り返しましょう。
つぼをリズミカルに軽く叩くと、腰痛のみではなく、便秘改善の効果も期待できます。

 

大衝(たいしょう)

大衝(たいしょう)は、足の甲にある、親指と人差し指の骨が合わさった部分にあるつぼのことを指します。
親指をつぼに当てて、他の指を足先にかけるようにつぼを押すと、腰痛改善につなげられます。
強く押し過ぎると激しい痛みを感じる場合があるので、5秒ほどゆっくりと指圧するようにしましょう。

 

腰痛ケアにはサロンマッサージもおすすめ

腰痛を緩和させるためには、自分でマッサージをするだけではなく、サロンでマッサージを受ける方法もあります。

 

サロンの整体師やマッサージ師は、人体の構造やメカニズムを理解しているので、セルフケアでは気づけなかった、腰痛の原因となるこりをほぐすことが可能です。
根本的な原因から改善していきたい方には、サロンマッサージを受けるのをおすすめします。
また、整体師やマッサージ師にマッサージされることで、精神的にも安らぎ、リラクゼーション効果も期待できるでしょう。

 

腰痛ケアのマッサージを受けられる場所の種類

腰痛に効果のあるマッサージが受けられるサロンは、いくつかあります。
ここでは、腰痛のマッサージを受けられる場所の種類について解説します。
それぞれ特徴やアプローチ方法が異なるので、サロン選びに迷った際には参考にしてください。

 

1.整体院

整体院は、東洋医学を基礎として、筋肉のバランスを整えて身体の不調を改善する施術を行う場所です。
姿勢矯正や骨盤矯正などが受けられます。
慢性的な腰痛で悩んでいる方は、整体院で骨や筋肉の状態をみてもらうとよいかもしれません。

 

2.カイロプラクティック

カイロプラクティックは、西洋医学を基礎とした、アメリカで発祥された手技療法のことです。
身体の歪みを作る大元の原因を探し、全身のバランスを整えていくアプローチ方法です。
「なぜ腰が痛いのか」と原因が探れるので、腰痛以外の不調への効果も期待できます。

 

3.リラクゼーションサロン

リラクゼーションサロンは、心身ともにリラックスすることを目的にした、マッサージや指圧などを行うサロンのことです。
整体院やカイロプラクティックと比較して料金形態が安い傾向があるので、気軽に来店できるのが最大のメリットです。
施術を受けた後は痛みの改善はもちろん、身体も心もスッキリするため、ストレス解消にも効果があります。

 

まとめ

日常での姿勢や作業、ストレスなどが原因で腰痛が引き起こされている場合は、マッサージが有効です。
サロンマッサージでは、セルフケアでは気づけない筋肉のこりや緊張に気づき、重点的にマッサージすることが可能です。

 

この記事で紹介した「マッサージによる効果が期待できる腰痛」に該当している方は、サロンマッサージを受けてみることをおすすめします。長期間腰痛が続いている方や痛みが強い方は、早めに病院で診察を受けましょう。

 

リラクゼーションサロン「ラモアナ」では、全身の疲れや腰痛などを解消できる「全身もみほぐし」や、血行促進や疲労改善の効果がある「足裏マッサージ」などのコースをご用意しています。腰痛で悩まれている方は、下記よりご予約をお待ちしています。