トピックス

ドライヘッドスパで得られる7つの効果とは?ヘッドスパとの違いも解説

「ドライヘッドスパに興味はあるけど、具体的にどのような効果があるの?」「ドライヘッドスパを受けると、何が改善されるの?」と気になる方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、ドライヘッドスパの効果が気になっている方に向けて、得られる7つの効果について解説します。
ヘッドスパの効果との違いやドライヘッドスパを受ける際の注意点なども紹介するので、ヘッドマッサージに興味のある方はぜひ参考にしてください。

 

ドライヘッドスパとは

ドライヘッドスパとは、水やオイルなどを使用せずに頭を揉みほぐす施術です。
髪を濡らす必要がないため、仕事やお出かけの合間に気軽に受けられるのが特徴です。

 

ヘッドスパとの違い

ドライヘッドスパとヘッドスパの大きな違いは、施術を行う目的です。
ドライヘッドスパは主にリラクゼーションを目的にしていますが、ヘッドスパは頭皮や髪の修復を目的としています。
ヘッドスパは、美容院やヘッドスパ専門店で受けられる施術で、オイルやクレンジング剤を使い、ハンドマッサージされるものです。

 

ドライヘッドスパで得られる7つの効果

ここでは、ドライヘッドスパを受けることで得られる7つの効果について解説します。

 

1.首や肩のコリが改善する

ドライヘッドスパで頭部を揉みほぐされることで血流が循環して、首や肩のコリの改善につながります。
首や肩のコリは、頭部や首などの筋肉に負荷がかかることで起こるためです。
特にデスクワークをしている場合、首や肩のコリに悩む方が多い傾向があるので、施術を受けることをおすすめします。

 

2.頭痛が改善する

ドライヘッドスパで頭皮がほぐされると、肩や首などの上半身の緊張が緩和されるため、頭痛の改善が期待できます。
頭痛の約7割が肩や首の筋肉の緊張から起こっています。ヘッドマッサージを受けることで、頭痛に効果のあるツボも刺激されるので、頭の重さやストレスも軽減できるでしょう。

 

3.不眠が改善する

ドライヘッドスパを受けることで、頭皮や肩周りの血流がよくなり、不眠の改善につながります。
頭皮や肩周辺のコリによる自律神経の乱れや血行不良は、不眠の原因となります。
頭皮には血流を促進させるツボがあるため、刺激することで眠りの質を向上させることも可能です。

 

4.自律神経を整えられる

ドライヘッドスパで、心と身体をリラックスさせる「副交感神経」を一時的に優位にすることで、自律神経の乱れを整えることが可能になります。

 

自律神経は、覚醒時の活動をメインに作用する「交感神経」と、リラックスするときに作用する「副交感神経」の2種類に分けられます。
この2つの自律神経が乱れたときに、不安や緊張が高まって、吐き気やだるさ、肩こりや動悸などのさまざまな症状が起こります。

 

5.抜け毛や薄毛の予防につながる

ドライヘッドスパを受けることで頭皮の血行が促進されて、抜け毛や薄毛の予防につながります。
ヘッドマッサージは血行促進のみではなく、刺激が細胞に働きかけられることで、発毛にも効果があります。
頭皮環境を整えることで、髪の毛にまとまり感が出たりサラサラになったりするなどの効果も期待できるでしょう。

 

6.眼精疲労が改善する

ドライヘッドスパで頭皮をほぐし、目や目の周辺の筋肉のコリを軽減させることで、眼精疲労の改善にもつながります。
眼精疲労は、目や目の周りの筋肉が凝り固まって、血流が悪くなり起こる症状であるためです。

 

7.顔のアンチエイジングが期待できる

ドライヘッドスパを受けることで、顔色がよくなったり、リフトアップしたり、クマが改善したりするなど、顔のアンチエイジングも期待できます。
頭皮の筋肉がほぐれることで、顔の筋肉も引き上げられ、顔のむくみがとれて血流がよくなるためです。

 

ドライヘッドスパの効果的な通い方は?

ドライヘッドスパの1回の施術の効果は2週間程度とされているため、1ヶ月に2回程度の頻度で施術を受けることをおすすめします。
せっかく施術を受けても効果が切れてしまうと、再び一から身体の機能やバランスを整え直す必要があるためです。

 

ドライヘッドスパを受ける際の注意点

ドライヘッドスパは髪に触れられる施術のため、ワックスやスプレーなどの整髪料を使用するのは控えるべきです。
また施術を受ける際には顔にタオルをかけて行われるので、メイクが少し崩れる可能性があります。
施術後に用事のある方は、化粧直しができるパウダールームがあるかどうかを事前に確認しておくとよいでしょう。

 

ドライヘッドスパは仰向けの姿勢で行うため、妊娠中の方でも基本的には問題ないですが、施術前に担当の医師や助産師に相談しておくことをおすすめします。
生理中の場合も問題はないですが、体調がすぐれない場合や、気になってリラックスできない時期は無理をしないようにしましょう。

 

まとめ

ドライヘッドスパを受けると、首や肩のコリや頭痛、眼精疲労の改善など、さまざまな効果が得られます。
この記事で紹介した項目に該当している方は、施術を受けてみることをおすすめします。

 

リラクゼーションサロン「ラモアナ」では、頭皮のコリや頭痛、眼精疲労などを解消できる「ドライヘッドスパのメニュー」をご用意しています。
ドライヘッドスパの施術に興味を持たれた方は、下記よりご予約をお待ちしています。