トピックス

リラクゼーションにはどんな種類があるの?意味や効果を解説します!

身体の疲れや不調を改善してくれるリラクゼーション。
「たくさんの種類があってどのメニューを選べばいいか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回はリラクゼーションの種類と効果をご紹介!
身体の状態やその日の気分に合わせた効果的なメニュー選びにお役立てください。

 

そもそもリラクゼーションとは?

リラクゼーションとは、身体の不調に合わせてマッサージを行い、血流やリンパの流れを良くすることで健康的な身体づくりを助ける施術です。
気を付けたいのは、リラクゼーションはあくまでも疲れの改善や心身の癒しを目的とした施術で、医療行為ではないということ。
医師免許もしくは専門の免許が必要なあん摩や指圧、鍼灸などとは施術の目的が異なることを理解しておきましょう。

 

リラクゼーションはこんなに種類がたくさん!

では、実際にリラクゼーションにはどのような種類があるのでしょうか?
ここからは主なリラクゼーションメニューの種類をご紹介します。

 

リンパマッサージ

リンパに沿ってマッサージを施すことで流れを良くし、老廃物のスムーズな排出を促す施術です。
老廃物が排出されやすくなると、むくみの改善便秘解消などにも繋がりダイエット効果も期待できます。

 

オイルマッサージ

オイルマッサージは、身体の状態に合わせたオイルを選んでマッサージを施します。
オイルを使うことでマッサージの際の摩擦が減り、リラックスした状態で施術を受けられるだけでなく、オイルによる保湿効果も期待できます。

 

アロママッサージ

アロママッサージもオイルマッサージ同様オイルを用いた施術で、アロマオイル(エッセンシャルオイル)を使用します。
その日の体調や気分に合わせたオイルを使うことで、身体の不調改善だけでなくストレス緩和リラックス効果が期待できるマッサージです。

 

足つぼマッサージ(足裏マッサージ)

足つぼマッサージは、足にある反射区という部分を刺激するマッサージです。
足は第二の心臓と呼ばれ、全身に繋がるつぼが集まっているため、反射区を刺激することで全身の血行促進や疲労回復、免疫力アップなどの効果が期待できます。
また、足つぼマッサージには、英国式や台湾式などがありますが、リラクゼーション目的の場合は比較的圧が弱くリラックスして受けられる英国式がオススメです。

 

ヘッドスパ(ヘッドマッサージ)

ヘッドスパは頭皮の凝りをもみほぐすマッサージで、頭の疲労回復だけでなく目の疲れや頭痛の改善、肩こりの解消やヘアケアにも役立ちます。
また、頭の筋肉がほぐれ血行が促進されることで、顔色がよくなったりお肌の潤いを保ったりする効果も期待できます。
ヘッドスパはリラクゼーションサロンだけでなく、多くのヘアサロンでも取り入れられています。

 

整体

整体は骨格の歪みを調整して本来の身体の状態に戻していく施術です。
運動による痛みや歪みの改善を目的とした「スポーツ整体」や出産によって歪んだ骨盤をもとの状態に戻す「産後整体・骨盤矯正」、小顔矯正やO脚・X脚矯正のように、特定の部位をより美しく整える「美容整体」などがあります。

 

リラクゼーションの効果とは?

リラクゼーションとは、言葉通り「リラックスした状態」になることを指しますが、施術内容によってリラックス以外にも様々な効果が得られます。

 

疲労回復

全身または特定の部位にマッサージを施すことで血流やリンパの流れが良くなり、肩こりや腰痛といった筋肉疲労の改善が期待できます。
また、血行が促進されることで脳の血液循環もよくなり、脳の疲労回復・活性化にも効果的です。

 

ストレス緩和

リラクゼーションとは、そもそも心身の癒しを目的としているため、施術によってリラックスした状態になることが大前提。
リラックスして精神的な疲労が改善されることで、ストレス緩和が期待できます。
また、肩こりや頭痛などの身体の不調はストレスの大きな原因のひとつ。
リラクゼーションによって心身の疲労や不調を取り除くことで、ストレス軽減に繋がります。

 

まとめ

今回は、「リラクゼーション」の種類や効果についてご紹介しました。
リラクゼーションは、身体の不調や疲れの改善だけでなく、精神的な疲労の改善や高いリラックス効果が期待できる施術です。
様々な種類の中から、ご自身の身体の状態や精神状態、その日の気分にあったメニューを選ぶことでより高い効果が得られるようになりますよ。

 

ぜひ今回ご紹介させていただいたリラクゼーションメニューや効果もご参考にしていただきながら、心身ともにリラックスし健康的な状態をキープしてみてくださいね。

 

お客様のお身体に合わせた的確なケアを行うラモアナでは、リンパマッサージからヘッドマッサージまで、豊富なリラクゼーションメニューをご用意しています。
「疲れやストレスが溜まっている」「全身がだるい」「リフレッシュしたい」…
そんな時はぜひサロンにお越しください。
経験豊富なスタッフが、丁寧にお身体の状態をヒアリングし、最適なケアをご提案いたします。