トピックス

リラクゼーションとマッサージの違いとは?選ぶ際のポイントも解説します!

街のいたるところで目にする「リラクゼーション」や「マッサージ」。あなたは正しく違いを理解していますか?
本記事では、「リラクゼーション」と「マッサージ」の違いについて解説!
ぜひそれぞれの目的やサービス内容の違いを正しく理解し、ご自身の体調にあった施術やサロン選びにお役立てください。

 

リラクゼーションとマッサージの主な3つの違い

リラクゼーションとマッサージには主に3つの大きな違いがあります。

  • 施術する人の違い
  • 施術する場所の違い
  • 施術目的の違い

 

「どのような施術を受けたいか」「身体に合った施術を選ぶにはどうしたら良いか」などを判断するには、上記3つの違いを正しく理解しておくことが大切です。

 

1.施術する”人”の違い

 

マッサージとは、「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格を持った人が行う施術のこと。
「あん摩マッサージ指圧師」の場合、医療の知識があり治療を目的としたマッサージやあん摩、指圧を行うことができます。
一方のリラクゼーションは、民間の資格や研修等で知識や技術を習得した「セラピスト」が行う施術。
リラクゼーションでは治療目的となる施術や医療行為は行えません。
とは言っても、多くのリラクゼーションサロンでは、骨や筋肉の仕組みなど専門的な知識のあるセラピストが施術を行っています。

 

2.施術する”場所”の違い

マッサージを受けることができるのは、マッサージサロンの他、病院や治療院など医療に関わる施設。
あくまでも、身体をもみほぐして症状を改善するための治療を目的とした施設で、リラックスできるようなアロマの香りやヒーリングミュージックのかかったサロンとは少々イメージが異なります。

 

一方リラクゼーションが受けられるのは、いわゆるリラクゼーションサロン。
路面店や商業施設内のサロンやスパ・ホテルの他、近年では空港や駅内のサロンも増えています。
リラクゼーションは、癒しを目的としているため、リラックスできるようなオシャレな空間やサービスを用意しているサロンが多いのです。

 

3.施術”目的“の違い

先述のようにマッサージは身体の不調や痛み症状を改善するための治療や医療行為。
それに対しリラクゼーションは心身の不調や痛みを緩和し癒すことを目的としています。

 

不調や痛みを改善するという意味ではどちらも似ていますが、「治す」のか「癒す」のかでは大きく違いますよね。
また、マッサージは医療行為となるため、症状や原因によっては保険適用になるケースも。
ご自身の症状が保険適用になるかどうかも、施術内容を選ぶポイントの一つです。
「痛みを治したい」「疲れを癒したい」など、目的に合わせた施術を選ぶことで、より高い効果が期待できます。

 

こんな時はリラクゼーション?マッサージ?

似ているようで、目的や内容は大きく異なるリラクゼーションとマッサージ。
ここからは、それぞれを選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

症状の改善や専門知識を求めるならマッサージへ

何かしらの疾患症状を治したい時にはっマッサージを選ぶのがオススメ。
症状や原因によって保険適用となる場合もあるため、事前にサロンや治療院に症状を伝えて確認しておくと良いでしょう。
また、症状について詳しく相談したい場合や専門的な知識を求めている場合も、医学的な知識や技術のあるマッサージを選ぶと安心です。

 

多様な施術を受けたい時はリラクゼーションへ

具体的に「こんな施術を受けたい」という希望がある時や、様々なメニューから自分に合った施術を選びたい時にはリラクゼーションを選ぶのがオススメ。
マッサージは施術内容が限定されるのに対し、リラクゼーションサロンは豊富な施術メニューから自由に選んだり組み合わせたりすることができます。
「全身の疲れを取りたい」「ヘッドスパで頭をスッキリさせたい」など具体的な要望が決まっている時はリラクゼーションを選ぶことで症状にあったメニューを選ぶことができますよ。

 

癒しやリラックスを求めるならリラクゼーションへ

先述の通り、マッサージは医療行為を施し治療することが目的。
リラクゼーションは、症状の緩和や癒しを目的としています。
そのため、「ストレスが溜まっているのでリラックスしたい」「疲れを癒したい」という時はリラクゼーションサロンを選びましょう。
サロンによって雰囲気は様々ですので、事前に口コミサイトなどで雰囲気やサービスを確かめておくのもオススメです。

 

まとめ

いかがでしたか?一見似ているようでも、サービスや目的に大きな違いのあるリラクゼーションとマッサージ。
どちらに行くべきか迷ってしまいがちですが、症状の違いや「治したい」「癒されたい」といった目的の違いによって、選び方も変わってくるはずです。
ぜひ、施術を受ける前に「今の症状にあっているのはどちらのサロンかな?」と一度立ち止まって、的確なサロン選びをしてみてくださいね!

お客様のお身体に合わせた的確なケアを行うラモアナでは、ヘッドスパやアロママッサージなど豊富なメニューをご用意しています。「疲れが溜まっている」「痛みを和らげたい」…そんな時はぜひサロンにお越しください。
経験豊富なスタッフが、丁寧にお身体の状態をヒアリングし、最適なケアをご提案いたします。