トピックス

男性にヘッドスパがおすすめの理由は?悩みを解消する5つの効果も解説!

ヘッドスパに興味はあるものの、「女性が受けるイメージがあるから恥ずかしい」となかなか踏み出せない男性も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、ヘッドスパに興味のある男性に向けて、おすすめの理由やヘッドスパがもたらす効果などを解説します。
あまり知られていないヘッドスパの種類についても解説するので、施術を悩まれている方はぜひ参考にしてみてください。

 

女性だけじゃない!男性にヘッドスパがおすすめの理由

ヘッドスパはダメージヘアの修復などで女性に人気のイメージがありますが、実は男性にもおすすめの施術です。
男性は女性よりも、男性ホルモンの関係から皮脂の分泌量が多く、頭皮トラブルを起こしやすいと言われています。

男性が抱える頭皮トラブルに効果的なのが、血行促進作用のあるヘッドスパです。
最近では、頭皮環境の改善や抜け毛・薄毛予防につながるヘッドスパを行う施設も増え、多くの男性に注目されています。

 

男性必見!ヘッドスパがもたらす5つの効果

ヘッドスパには、男性が持つ悩みを解消するさまざまな効果があります。
ここでは、ヘッドスパがもたらす5つの効果について解説します。

 

1.頭皮環境の改善

ヘッドスパで頭のマッサージを行うことで、血行が促進されて頭皮のターンオーバーが正常に近づくという効果があります。
また、頭皮環境を整えることで、頭皮のべたつきや臭いの解消にもつながります。
「頭皮のかゆみがある」「臭いが気になる」「頭皮がべたつく」など、頭皮環境に悩みのある方は、ヘッドスパを受けることをおすすめします。

 

2.抜け毛・薄毛予防

ヘッドスパは、頭皮環境を整え、毛の周期を正常にする効果があります。
ヘアサイクルを整えることで、髪が健康に成長して、抜け毛や薄毛の予防につながります。
抜け毛や薄毛は、食生活の乱れやスタイリング剤の洗い残しなどだけではなく、日頃のストレスや睡眠不足も要因です。
そのため、リラックスしながらヘッドスパを受けることも、健康な毛髪を育成することにつながります。

 

3.白髪改善

白髪が生えにくい髪の状態を作ることも、ヘッドスパの魅力の一つです。
白髪を予防するためには、頭皮の血流が重要です。
頭皮の血流が悪くなると、毛根部分の色素形成細胞の「メラサイト」が働かなくなり、白髪が生えてきます。
したがって、ヘッドスパで頭のマッサージを行うことで、血流のよい頭皮を維持することが大切です。

 

4.眼精疲労・肩こりの緩和

パソコンやスマートフォンなどを長時間見ていて眼精疲労や肩こりで悩んでいる方にも、ヘッドスパは効果的です。
眼精疲労や肩こりは、筋肉が凝り固まったり、血流が滞ったりすることで生じます。
そのため、頭部のツボを押したり筋肉の凝りをほぐしたりして、血流改善をすることが必要とされます。
首や肩につながる頭の筋肉をほぐすことで、老廃物が流れやすくなり、眼精疲労や肩こりが軽くなります。
凝りの症状が重い方は、一度施術を受けるだけでなく、長期で施術を受けることが重要なため、継続して通いましょう。

 

5.リラックス・安眠効果

ヘッドスパには、日頃のストレスを軽くするなどのリラックス効果があります。
施術を受ける場所によっては、アロマの香りや落ち着いたBGMでリラックスしながら施術が受けられる施設もあります。
また、ヘッドスパで血流がよくなったりリラックスしたりすることで、施術中に眠られる方も多いです。
「施術を受けた日はぐっすり眠れた」などと快眠効果があるという声も多数挙がっています。

 

ヘッドスパの種類

ヘッドスパの種類には、「ドライヘッドスパ」と「ウェットヘッドスパ」の大きく分けると2つがあります。
ここでは、それぞれの特徴やメリットについて解説します。

 

ドライヘッドスパ

ドライヘッドスパとは、水やオイルなどを使用せずに頭をもみほぐす施術のことを指します。
美容院や育毛サロンなどが行う洗髪や頭皮・毛穴洗浄とは異なるヘッドスパです。
水やオイルなどを使わずシャワーが要らないため、リラクゼーションサロンやマッサージ店などで気軽に施術を受けることが可能です。
頭皮の血行促進をはじめ、眼精疲労や肩こりの緩和、自律神経を整えるなどのリラックス効果や睡眠の質の改善など、幅広い効果が期待できます。
美容院や育毛サロンと違って気軽に来店できるので、「ヘッドスパは初めて」という男性の方にもおすすめです。

 

ウェットヘッドスパ

主に美容院や育毛サロンなどで行われる洗髪や頭皮・毛穴洗浄を含むヘッドスパのことを指します。
シャンプーと水、あるいはオイルで施術を行うことから、ウェットヘッドスパと呼ばれています。
ドライヘッドスパとは違って、洗髪や頭皮・毛穴洗浄が受けられるので、日々の生活でシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れを落とすことが可能です。
また、ヘッドスパの商材を使用して頭皮環境を整えてもらえるので、「毛穴の汚れに悩んでいる」という方におすすめです。

 

男性もヘッドスパで頭皮ケアをしよう

ヘッドスパは、女性だけでなく、男性にもおすすめできる施術です。
ヘッドスパには、頭皮環境の改善や抜け毛・薄毛予防をはじめ、眼精疲労や肩こりの緩和など、男性の持つ悩みを解消するさまざまな効果があります。
リラクゼーションサロン「ラモアナ」では、頭皮ケアや眼精疲労、肩こりなどを解消できる「ドライヘッドスパのコース」をご用意しています。
「ラモアナ」は、男性のお客様も多く来店されるため、ヘッドスパが初めての男性も気軽に来店いただけます。
「ドライヘッドスパと全身もみほぐしのセットのコース」も用意しているので、悩みやお疲れに合わせてお選びいただけます。

興味を持たれた方は、下記よりご予約お待ちしています。